育毛サプリ比較ナビ - 通販ランキング・口コミなどTOP > 主な成分とその働き > ノコギリヤシの働きとは?

ノコギリヤシの働きとは?

 

最近、育毛効果があるとして注目されているノコギリヤシは、昔から北米のインディアンが強壮作用のある食料として用いてきました。

 

そのエキスには、前立腺肥大の抑制作用があることが知られています。

ですが、ノコギリヤシに含まれるβ-シトステロールは、男性型脱毛症の治療に有効というアメリカでの研究報告もあります。

 

男性ホルモンに対する効果から、抜け毛の原因の改善が見られるようですね。

 

つまり、抜け毛を促進する男性ホルモンを抑制することで抜け毛が改善され、発毛や育毛に繋がるわけです。

 

特に中年以降の男性には大きな効果があると言われています。

 

最近は、ノコギリヤシのサプリメントも様々なものがありますが、ノコギリヤシの摂取の目安は一日に600mgとされます。

 

そこで、この量を摂取できるサプリメントを選ぶことが大事となります。

 

そのため、サプリメントはノコギリヤシの含有量をきちんと確認してから選ぶことです。

 

1粒に含まれている量が少ないと、一度に飲むサプリメントの量が増えてしまうので経済的ではありませんね。

 

また、サプリメントなので副作用は少ないですが、いくつかの医薬品との飲み合わせや、妊娠中の摂取には注意が必要です。

 

例えば、抗血液凝固薬や抗血小板薬は、ノコギリヤシと併用すると出血傾向が高まるとされています。

 

また、経口避妊薬を使用したり、ホルモン療法などの治療を行っている人は、治療や薬の効果がなくなる可能性があります。

 

妊娠中や授乳中の人は、ホルモンバランスの失調をもたらす可能性があるため、服用は控えて下さいね。

 

大量に摂取すると、吐き気や嘔吐、便秘、下痢、腹痛などの症状が報告されているので、摂取のし過ぎにも注意が必要です。

 

主な成分とその働き記事一覧

亜鉛の働きとは?

亜鉛は、髪の生育には不可欠なミネラルと言われています。これには、抜け毛の最大の原因と言われる活性型男性ホルモン(DHT)を作り出す、5−αリダクターゼの活動を抑える働きがあ...

ノコギリヤシの働きとは?

最近、育毛効果があるとして注目されているノコギリヤシは、昔から北米のインディアンが強壮作用のある食料として用いてきました。そのエキスには、前立腺肥大の抑制作用があることが知...

大豆イソフラボンとカプサイシンの働きとは?

カプサイシンとイソフラボンの両方を、適量に摂ることで育毛を促進させる「カプイソ育毛」というものが注目されています。そもそもカプサイシンは唐辛子に含まれ、イソフラボンは大豆に...

抜け毛・薄毛に

良く知られている育毛サプリとして、ノコギリヤシ、亜鉛、大豆イソフラボンなどがありますが、抜け毛や薄毛に対する作用は中長期的に報告されています。それらを医薬品のミノキシジル、...

生え際の後退に

生え際に効くサプリとしては、ナツシロギク、イソフラボン、ミレットエキスなどがあります。と言っても、薄毛や抜け毛の症状で額の生え際から後退していく原因ははっきりしませんが、男...